ボツワナの高級モバイルサファリ–期待すること

象の鼻を見るのに時間をかけたことがありますか?この信じられないほど便利な柔軟な付属物を使用して地元の草を引き上げて食べる間、15フィート離れて座っていましたか?いつか試してみることをお勧めします。彼らは魅力的な動物です。 それらは、製品レビュー委員会が特に良いアイデアであると納得させるのが難しい動物の一種です。 「それはどうですか?」と彼らは尋ねます、「あなたはそれが一緒に食べる、特に大きくてヘビのような鼻を持つ動物を設計したいですか?そのアイデアは、特に首の長い動物についてのあなたのアイデアのように、製品のアイデアのゴミ箱に運命づけられるでしょう。

しかし、もし誰かがそれらの動物の両方を設計しなかったら…そして彼はかなりの数のそれらをオカバンゴ・デルタの北ボツワナに置いたなら、あえて。実際、アフリカの象の3分の1がオカバンゴにいます。

目次:(隠す

オカバンゴデルタ

ボツワナのオカバンゴデルタは興味深い現象です。内陸デルタです。湖、海、海に流れ込むことはありませんが、基本的にアンゴラの高地からカラハリ砂漠に流れ落ちる川を流します。水が命を吹き込むため、エリア全体が青々としています。この地域はかつては大きな古代湖でしたが、チョベ川とザンベジ川がリダイレクトされた後、この場所はこの場所から外れたデルタに変わりました。オカバンゴに流入する水の90%は、砂質の土壌に染み込むか、浅い水路から蒸発します。

ボツワナトレックのビルバーンズのゲストとしてオカバンゴにいました。ビルは、平和部隊の若い教師として28年前にボツワナに恋をし、今では地域にグループを連れてきました。
ボツワナにある多くの国立公園の1つではなく、コミュニティ所有の保護区であるクワイコンセッションにキャンプしました。途中、川沿いにあるチョベ国立公園の一角を走り、見事な生活を送っていました。ヌー、シマウマ、カバ、ワニ、ガゼル、ウォーターバックを見ました。そして、それはすべて最初の日でした。

私たちは、高級サファリロッジではなく、モバイル(つまりキャンプ)サファリという形の別の贅沢からこのエリアを探索しています。

モバイルサファリキャンプ

私はフレンドリーな「おはよう」に目覚めましたが、朝の兆候はほとんどなく、午前4時30分に「良い」と評価するのに時間がかかりました。サファリクルーのメンバーがテントのバックポーチエリアを解凍して、朝のゲームドライブの前に洗い流せるように、新鮮な温かい水域を持ってきてくれました。

私のテントの前と後ろには日よけがあり、シャワー用の水袋、洗面台、便座で覆われた簡単なピットトイレのある専用の袋がありました。トイレの横には砂のバケツとこてがあり、それを使って「洗い流す」ことにしました。

私のテントの中では、12月にボツワナにいたときのように、多くの通気口がまだ開いていたので、今年の暑い雨の始まりで、午前4時30分にはすでにシャツ風の天気でした。寝具付きの快適なキャンプベッドがありました。これには、ロワイヤルウィルダネスと呼ばれるモノグラムの枕が2つあり、ボツワナのオカバンゴデルタ地域を見せてくれたモバイルサファリオペレーターの名前でした。

テントの内側とバックポーチエリアの両方に、大きなバッテリーに接続されたLEDライトがあります。

近くに食事をするテントがあります。このサファリにはシェフが付き、食べ物は豊富でおいしいです。私が夕食で抱えていた唯一の問題は、スタッフが私のワイングラスを際限なく満たすのを妨げようとしたことでした。

ボツワナを訪れるのに最適な時期

日中の暑さが解消したため、午後から雨が降り始めました。私は朝と夕方の外出の間の速い昼寝から雷に目が覚めました。 12月は一年のうち雨が降る部分です。この時期は気温も高くなり(日中は100°Fまたは40°C以上になります)、サファリに出かける観光客も少なくなります。雨は今年後半に来たので、観光客がもう少し不便な場合、動物と人間はこの土砂降りを喜んでいるでしょう。雨が降るにつれて、さまざまなグループからの少なくとも100頭のゾウのパレードが、雷とさわやかな雨の方向に向かうキャンプを過ぎてパレードしました。

これは、渡り鳥がヨーロッパの夏から戻ってくるので、バーダーにとっては良い時期です。 450種以上の鳥がオカバンゴデルタ地域を訪れ、生息しています。もちろん、雨期に鳥がこの地域に来ることを望む理由の1つは、雨が多くのシロアリの塚に当たるとすぐに、マウンドが開き、交尾して見つかる飛ぶシロアリを追い払うことです。新しいコロニー…または渡り鳥の昼食になります。飛んでいるアリも出てきて、ある朝の雨の後、飛んでいるアリは私のテントの側で雨のように聞こえ、外の光の周りに群がりました。

ほとんどの観光客はボツワナの冬に来ますが、冬はより寒く乾燥しています。この12月上旬のサファリは、ロイヤルウィルダネスが数か月間行う最後のサファリです。暑い夏の時期は、デルタの大部分を移動するために雨が多くなる可能性があるため、ガイドとクルーが休暇を取り、次のサファリシーズンに備えるための時間です。

ゲームドライブ

典型的なスケジュールは、日の出前に起きて、夜明け前に朝食を食べ、早朝の光の中でゲームドライブを出ることです。草食動物の群れは簡単に見つけることができますが、ほとんどの肉食動物は夜や早朝、午後遅くに活動的です。

ガイドのジョニー・ラムスデンが前の夜に残されたトラックを読むために車から身を乗り出して、サファリの乗り物で走り回りました(上記のサイのトラックのように)。彼は、他のサファリ車が車を運転する前にそれらのトラックを見たいと思っていました。ジョニーと彼の妻のターシャは、ロイヤル・ウィルダネスを所有しています。ジョニーはまだガイド業務の一部を行い、ターシャは会社を運営し続けるためのすべてのハードワークを行っています。

午前中に駐車して朝のお茶を飲む場所を見つけました。ジョニーは、カバのプールや象の群れを見ながら、車の前にある折りたたみ式のテーブルにお茶、コーヒー、ビスケットを置きました。

その後、キャンプに戻る午前10時頃または午前10時30分までゲームドライブを続けます。昼間は、昼食、昼寝、写真の編集、物語の朗読、または読みたいと思っていた本に追いつくための休憩になります。過去に携帯電話やWi-Fi信号を利用していたので、あなた自身のエンターテイメントをお楽しみください。

午後には4時頃にお茶を飲んだ後、車に乗って2番目のゲームドライブに戻り、日没の直後まで行きました。ライオンや野生の犬(ボツワナのオカバンゴデルタのサファリでのアフリカの野生の犬との狩猟を参照)のパックを見つけ、彼らが目を覚まして狩りに向かったのを見ます。

素晴らしいサファリの伝統では、私たちは「サンダウナー」ドリンクのために立ち止まり、夕日を見ます。伝統的な飲み物はジントニック(マラリアの予防を目的としたトニック)ですが、私の場合は赤ワインやダイエットコーラと同じくらい頻繁でした。

光を失ったので、夕食のためにキャンプに戻りました。

クワイで3泊し、さらに3泊してモレミ野生生物保護区に移動しました。キャンプが故障し、輸送され、セットアップされている日には、途中で運転を続け、昼食を途中で止めます。典型的なゲームドライブは約10日で、約3日ごとに場所を変更します。

動物の出会い

私たちは、私たちをよく見るためにサファリの乗り物にうろついている雄牛の象と間近で出会いました。私たちも彼の時代のハイライトであるかのように、彼は間違いなく動揺よりも興味を持っているようでした。

ある朝のゲームドライブは、「出来事のない」のオカバンゴバージョンでした。母のキリンと少年を見ていたが、肉食動物を見つけようとしていた。数時間後、私たちはヒョウを見つけました。私たちは時々、車のアンダーブラシを通り抜けて彼女が通り過ぎる場所にたどり着くまで、母のヒョウを少なくとも半時間見ました。彼女は私たちの存在に無関心のようで、時々車の前を直接歩いていました。

コーヒーブレイクの後、私たちはラジオで彼女の娘が彼女に加わったというニュースを聞き、母が娘に自分の場所を手に入れるように勧めたので、そのペアを見続けました。この1歳半の少年が約6か月で次の子を産む前に、自分の領土を確立する時が来ました。

独自のブログ投稿を評価したアフリカの野生の犬の出会いに加えて、私たちはライオンが昼寝から立ち上がり、狩りを始めます。 3人の姉妹からなる1つのグループには、彼女の足を負傷させ、プライドに追いつくことができなくなった雌ライオンが含まれていました。彼女の足がすぐに治らなかった場合、彼女は生き残るチャンスがほとんどありませんでした。

別の機会に、キャンプのすぐ外で雌ライオンのro音が聞こえました。彼女が残りのプライドを求めて50フィート離れて歩いたとき、私たちは火のそばに座った。

1年でオカバンゴデルタを訪れる多くの鳥の種を特定するために、かなりの時間を費やしました。これらの一部は地元の人々であり、一部の観光客は北ヨーロッパから遠くから来ています。

サファリの乗り物

ボツワナの典型的なサファリ車は、高度にカスタマイズされたトヨタのピックアップトラックで、後部に8段の座席を追加するように変更されています。ロイヤルウィルダネスでは、中央の2席が空いていても、一度に7人以上のゲストを乗車させることはありません。窓はなく、フロントガラスも折りたたまれているので、これはでこぼこで埃っぽい乗り物です。

私たちのグループの1人が前日に脱水症状を起こし、病気であったため、朝のゲームドライブは1日遅れて始まりました。開いた車で何時間も運転していると、風で涼しく過ごすことができ、どれだけ脱水しているのか分からなくなります。そのため、水のボトルを近くに置いてください。この車両には、乗組員が保管していた冷たい飲み物と、充電のために電子機器を接続する場所を備えた冷蔵庫もありました。

費用

これは基本的なキャンプではありません。汚れた服をテントの床に置いておくと、洗濯されて戻ってきます。夕食は、私が料理を担当していたキャンプの外出よりもずっといいです。

Royale Wildernessのサファリの価格は、1人1日あたり約360ドルからです。各グループはプライベートグループです。それは、あなたが一生に一度以上持ちたいと願う一種の「一生に一度の経験」です。

ポッドキャスト

ボツワナの詳細については、私がライオンによって中断されたアマチュアトラベラーポッドキャストの唯一のエピソードを聞いてください。ボツワナサファリ-アマチュアトラベラー#639

ボツワナの高級モバイルサファリ-期待すること|ボツワナに行くとき#africa #safari #botswana #okavango #delta #travel #trip #vacation #luxury #photography

こちらもご覧ください:

• モバイルアフリカのサファリのためにパックするもの
  • ボツワナのオカバンゴデルタのサファリでアフリカの野生の犬と狩りをする

私はあなたにぴったりのボツワナサファリを見つけることができるボツワナトレックのゲストとしてこのサファリにいました。</ em