1型糖尿病の子供の低血糖

0
56

概要

1型糖尿病では、膵臓は十分なインスリンを作ることができません。インスリンは、エネルギーから糖を血流から細胞に移動させるホルモンです。インスリンが不足すると、血糖値が上昇します。

高血糖と呼ばれる高血糖は、治療せずに永続的な健康上の問題を引き起こします。血管、神経、目や腎臓などの臓器を損傷する可能性があります。

子供が1型糖尿病にかかっている場合、炭水化物のカウントと定期的な血糖値チェックの支援が必要になります。目標は、血糖値が高くなりすぎないようにすることです。

通常の血糖値範囲は、1デシリットルあたり約70〜140ミリグラム(mg / dL)です。その範囲は、子供の年齢、食べる食べ物、服用する薬によって若干異なる場合があります。

インスリンを服用すると、子供の血糖値が安定します。しかし、インスリンの治療は別の問題を引き起こす可能性があります-低用量、または低血糖-特に投与量が高すぎる場合。低血糖は、子供の血糖値が70 mg / dL未満に低下した場合です。

低血糖は、1型糖尿病の子供によく見られますが、治療可能です。兆候を見つける方法と、子供の血糖値が低下した場合の対処方法を次に示します。

低血糖は「インスリン反応」と呼ばれることもあります。最も可能性の高い原因は、インスリンまたは他の血糖降下薬の服用が多すぎることです。インスリンの投与量や種類を間違えると、血糖値が低下することもあります。

小児は以下から低血糖を起こすこともあります:

  • 食事を逃すか、いつもより遅く食べる
  • 食べる量が少なすぎる
  • 炭水化物を正しく数えない
  • 十分に食べずに運動しすぎた
  • 嘔吐または下痢
  • けがをする
  • スルホニル尿素または他の糖尿病薬の服用

私たちの体はエネルギーにグルコースを使用しています。グルコースはすべての細胞と器官、特に脳に燃料を供給します。

血糖値が下がると、子供の脳は適切に機能できなくなります。低血糖がすぐに治療されない場合、重度になる可能性があります。

重度の低血糖は緊急治療であり、直ちに治療が必要です。発生した場合、次のような深刻な合併症を引き起こす可能性があります。

  • 発作
  • コマ
  • 脳損傷

重度の低血糖は予防できます。低血糖の兆候を監視し、すぐに治療することで、子供がそれを経験しないようにすることができます。あなたの子供の医療提供者は、重度の低血糖症をすぐに治療するグルカゴンと呼ばれる緊急治療薬を携帯することについて話し合うでしょう。

時々、幼い子供は低血糖を識別できないか、または彼らがどのように感じるかを話すことができません。あなたの子供の血糖値が低すぎるというこれらの兆候を探してください:

  • 振る
  • 発汗
  • めまい
  • ぼやけた視界
  • 飢え
  • 吐き気
  • 不機嫌
  • 過敏性
  • 理由もなく泣く
  • 頭痛
  • 青白い肌
  • ぎくしゃくした動き
  • 注意を払ってトラブル
  • 行動の変化
  • 混乱
  • 発作

血糖値チェックにより、問題が低血糖症かどうかを確実に知ることができます。他の問題もこれらの症状を引き起こす可能性があるため、よくわからない場合、または子供にブドウ糖を与えても症状が改善しない場合は医師に連絡してください。

低血糖を是正するには、次のような急速吸収糖を含む食品を子供に与えます。

  • ハードキャンディー
  • オレンジジュースまたは他の種類のジュース
  • ケーキのアイシング
  • 牛乳

年長の子供には、次の食べ物または飲み物のいずれかを与えることができます。

  • ソーダ
  • グルコース錠
  • スキトルズまたは他のキャンディー

お子さんの年齢と体重に基づいて、お子さんの医療提供者にどのくらいの砂糖を与えるかお尋ねください。これはあなたの子供と彼らのニーズに特有であるため、彼らのアドバイスを得ることが重要です。一般的に、アメリカ糖尿病協会は次のように述べています。

  • 幼児は6グラムの砂糖が必要な場合があります
  • 幼児は8グラムの砂糖が必要な場合があります
  • 小さな子供には10グラムの砂糖が必要な場合があります
  • 年長の子供やティーンエイジャーは15グラムの砂糖が必要になる場合がありますが、これは大人向けの推奨と同じです

甘い食べ物や飲み物を与えてから15分待ってから、子供の血糖値をもう一度確認します。まだ低い場合は、もっと与えます。 100 mg / dLを超えるまで血糖値をチェックし続けます。

血糖値が正常に戻ったら、複雑な炭水化物、脂肪、タンパク質の混合物を含むスナックを子供に与えて、レベルを安定させてください。全粒粉クラッカーのピーナッツバターまたは全粒粉パンのチーズサンドイッチが良い選択です。

1型糖尿病のほとんどの子供は、いつか低血糖になります。しかし、子供が頻繁に低血糖になる場合は、糖尿病を治療している医師に治療の変更が必要かどうか尋ねてください。

お子様の血糖値を1日を通してテストして、適切なインスリン投与量を与えていることを確認してください。あなたまたはあなたの子供が正しくテストする方法を知っていることを確認してください。復習が必要な場合は、医師または糖尿病看護師に簡単に確認してもらいます。

お子様のインスリン療法を継続してください。血糖値を安定させるために、毎日適切な時間に適切な量の薬を服用していることを確認してください。

低血糖を防ぐために、あなたの子供を確認してください:

  • メーターに合ったグルコース試験片を使用します
  • 定期的な血糖値チェックを行い、医師が推奨するスケジュールでインスリンを服用します
  • 日中は十分に食べられ、食事をスキップしません
  • 運動前に血糖値チェックを行います(血糖値が低い場合、お子様は小さなスナックを食べて範囲内に戻すことができます)
  • 就寝前に血糖値を監視し、必要に応じて一晩中

子供の学校の教師に、低血糖の兆候を特定する方法を教えてください。お菓子、ジュース、または他の速効型の砂糖を使って子供を学校に送って、低血糖発作が起こったときにそれを止めます。

重度の低血糖症の場合、お子様の医療提供者は、お子様にグルカゴン薬を携帯することをお勧めします。グルカゴンは、重度の低血糖を迅速に治療する薬剤です。

また、学校など、子供がよく行く場所であれば、介護者と一緒にグルカゴン薬を保管することもできます。必要に応じて薬剤を投与できるスタッフがいることを確認することについて、子供の学校に相談してください。

お子様が頻繁に低血糖になる場合、またはお子様の血糖値を管理することが困難な場合は、お子様の医療提供者に連絡してください。彼らはあなたの子供の治療計画に変更を加える必要があるかもしれません。

子供が重度の低血糖症にかかっている場合は、すぐに緊急医療援助を受けてください。これは生命を脅かす緊急事態です。 911または最寄りの緊急電話番号に電話します。

重度の低血糖の徴候には以下が含まれます:

  • 失神
  • 意識を失う
  • 発作

子供が重度の低血糖の症状を示した場合、窒息する可能性があるため、無理に飲食させないでください。彼らはグルカゴンを与えるために大人を必要とします。グルカゴンは血糖値を急速に上昇させる緊急薬です。グルカゴン薬を入手できる場合は、グルカゴン薬を与えて、緊急医療援助を求めてください。

緊急時にグルカゴン薬を手元に置いておくことが重要です。お子様にグルカゴン薬をまだお持ちでない場合は、入手方法についてお子様の医療提供者にご相談ください。

持ち帰り

低血糖レベルは低血糖を引き起こします。これは、血糖値を下げるために過剰なインスリンまたは別の薬を服用することから起こります。

1型糖尿病の子供の低血糖は一般的で治療可能です。あなたとあなたの子供が血糖値を効果的に管理できるように、低血糖の症状に慣れることが重要です。これは、彼らが健康を維持し、深刻な合併症を回避するのに役立ちます。

LEAVE A REPLY

Please enter your comment!
Please enter your name here